System management support
システムマネジメント支援
システムマネジメント支援について
システムの大規模化や複雑化、システム開発プロジェクトの長期化や追加開発など
様々な要因のためにプロジェクトマネジメントの重要性が増しております。
そこで、円滑にプロジェクトを進めるためにスケジュールやリソースなどの管理作業や、
キーマンに対するプロジェクト報告の補助を行ったり、また、SIer・ベンダーとの調整を支援します。
■プロジェクトマネージャー(PM)の役割:
プロジェクト全体の成功を担保する役割を果たす
- プロジェクトの計画、実行、監視、制御を担当
- プロジェクトの目標やスコープ、リソース、スケジュールの管理
- プロジェクトチームの指導と調整を行い、タスクの割り当てや進捗管理
- リスクの管理や問題の解決に取り組み、プロジェクトの成功を確保する
- ステークホルダーとのコミュニケーションを円滑に行い、期待に応える
■プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の役割:
プロジェクトマネジメントのプロセスとリソースを補完する役割を果たす
- プロジェクトマネジメントのプロセスやベストプラクティスを確立し、プロジェクトの効率性と品質を向上させる
- プロジェクト管理ツールやテンプレートの提供、プロジェクトドキュメンテーションの管理など、プロジェクト管理のフレームワークをサポートする
- プロジェクトのリソース管理や予算管理などのバックエンド業務を担当
- プロジェクトの進捗状況やリスク、課題の把握と報告を行い、上級管理職やステークホルダーに対して透明性を提供する
- プロジェクトマネージャーに対するサポートやコーチングを提供し、プロジェクトチームの能力向上に貢献する
システムマネジメント支援の内容ついて
監視・モニタリングサービス
サーバ、ネットワーク機器、クラウド上のインスタンスなどを対象に24時間365日の監視・モニタリングを提供します。
監視エンジンには、オープンソースの監視ソフトウェアである「Zabbix」を採用し、柔軟で、高機能にカスタマイズ可能な監視サービスを提供します。
障害対応サービス
システムで発生した問題や不具合を復旧させる支援を提供するサービスです。
24時間365日体制のオペレーションチームが、障害発生時に状況調査や必要な対応を行い、お客様のシステム復旧のため対応を実施します。
システム運用代行サービス
確実に行うべき定例作業、管理作業を代行し、お客様のシステム運用を支えます。
4時間365日のサポート対応体制で、ご要望に併せた作業を実施いたします。
運用コンサルティングサービス
システムの運用にとって必要なのは、『そのシステムがどのような役割を果たさなければならないのか?』というシステムの存在意義を明確にした上で、それに対してどのような定例作業、メンテナンス作業が必要か? 障害時の復旧対策はどの程度のレベルが必要か? 業者とどういう契約レベルにすべきか? といったような運用課題とリスクをお客様が認識されること。それを踏まえて運用体制を取り決めることです。
セキュリティサービス
当社が支援するセキュリティサービス は、セキュリティの専門会社である当社親会社の 株式会社ディアイティ のノウハウを活用するポリシー策定や、情報漏えい等のセキュリティ事故の対策サービスなど専門性の高いセキュリティ技術をもって、お客様のセキュリティ対策を支援いたします。
開発実績
航空会社様向け、システム運用ツール展開プロジェクト支援 |